なな部屋

AIRBNB/モテ部屋インテリアコーディネイト L&B 

*

SEO(上位に検索させる極秘技術)②~画像の重みを知る~

      2017/03/12


※この記事は、2分で読めます

 

こんにちは、ななです。

友人申請は、いつでもウエルカムです!

 

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

 

私の物件ですが、とうとう検索1ページ目に上がってきました。

 

エアビーを始めて1か月もたっていないのに、周囲の物件を90人以上ごぼう抜きして1ページ目に載りました。

 

一時的なことかもしれませんが、確実に上位に上位にと落ち着いてきています。

 

その秘密を、皆さまにお伝えしたいと思います。

 

 

 

そもそもSEOとはどういう意味なのでしょうか。

SEOとは、「検索エンジン最適化」と言われ、一般的には自分のサイト(Airbnbの場合はリスティング)を検索結果の上位に表示させることです。

しかし、検索結果の上位に表示させることは、「予約を受ける」という目的の中で、一つのプロセスに過ぎません。

 

どんなに検索結果で上位に出ていてもお部屋が魅力的でなければ、予約はされません。

反対に、どんなに魅力的なお部屋であっても、検索結果に表示されなければ予約はされません。

 

要するに、魅力的なお部屋、リスティングをつくり、それをクリックするように誘導させて予約成約につなげる必要があります。

 

 

エアビーは、少し前までは、苦労しなくても、予約が入る状態でした。

需要>供給の状態です。

しかし、ここ最近、東京では、「なかなか予約が入らない」という声をよくききます。

理由は、 物件の数が急激に増えたからです。

 

 

以前からされているホストの方は、SEOをがんばらなくても、レビューの数や実績が加算されるので、比較的上位に表示されます。

 

しかし、実績のない私のように最近始められたアカウント力のないホストの方、もしくは、これから始める方には、お部屋作りとSEOは両輪だと思っています。

 

それぞれが上手くかみ合って初めてリスティングの利益が最大化されます。

そして、それは誰もが少しリスティングに手を加えることで、すぐにできることだと思っています。

 

 

私は他の方とは、違うやり方で検索順位を短期間でトップページまであげています。

a0001_009470

イメージでいうとゴールを決め、逆算して仕掛けていく感じでしょうか。

 

予約確定=ゴール設定して仕掛ける

 

1、最初に、あなたのお部屋の検索順位を上げる必要があります。

検索もされないくらい埋もれていたら、どんなにいいものを作っても、アクセスがなくすごくもったいないことになります。

 

上位表示されたとして、次にすることは何でしょうか。

自分が、ゲストとしてお部屋を探していたら、どういうことをするでしょうか。

それを考え、仕掛けをいくつも作っていきましょう。

 

ゲストの気持ちで、キーワードを入れて検索してみましょう。

そうですね、例えば「渋谷」で検索してみましょう。


あさあさ

300件超えた数がありますね。

 

余談ですが、私もメンバーとして運営している「お金カフェ」で、今日(2016年1月16日)Airbnbのセミナーをしました。

講師の「月に数百万を稼ぐ、カリスマホストLeo君(イケメン)」が、おっしゃるには渋谷には、現在1650件ほどあるそうです。

 

 

本当に関係ないですが、レストランを予約するとき電話ごしに、「名前は、L・E・O、レオです」とおしゃっていました。

かっこいいなぁ、と思いました。

私も、そんな風に言ってみたいです。

 

 

 

話がそれました、渋谷でされる方は、1650件の中から上位ページにのることが、大切ですよね。

 

 

2、次に、ゲストに自分の物件をクリックしてもらうように促す工夫をしましょう。

 

どうやったら、目をひくでしょうか。

一番大切なのは、一枚目の画像です。

 

どう工夫すればいいでしょうか・・。

 

答えはここにあります。

DSC_6398

 

今日、セミナーのあと皆で食事をしたアパホテルに、ご自由にどうぞ、と置いてありました。

私の、ブログに度々登場するアパホテルの社長・・

すごいブランド力だと思います。

このうまい棒は、アパホテルの良さが一目でわかるようになっています。

こういう画像を1枚目~5枚目までに、取り込んでいくといいと思います。

例えばこんな風でしょうか。

んn

 

情報を組み込むと、画像以上の情報を仕込むことができます。

ただ、こういう画像が増えだし、検索画面にありふれてくると、逆に何もしないほうが効果的になると思います。

そこは、バランスでしょうか。

 

多くの方が、画像の加工をできないと思います。私もそんなことできませんでした。

今後は無料で、簡単に作れる方法も、のせていきますね。

 

または、言葉で魅力のある題名(リスティングネーム)をつけてもいいと思います。

思いつかなければ、上位にきているお部屋のマネをしてみるのが早いと思います。

画像の加工は、1例ですが、目をひくお部屋を研究して特徴をマネし、できることをどんどん加えていくことは大切だと思います。

 

 

こういった工夫をどんどん仕掛けていきます。

クリックされる確立仕掛けと工夫であげることが、間接的にSEOとして効果があると思っています。

続きは、また。

 

おやすみなさい。

 

世界中の子供たちに笑顔を。

 

 

↓励みになりますので、応援ポチお願いします!にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ


 - airbnb SEO(上位表示)