なな部屋

AIRBNB/モテ部屋インテリアコーディネイト L&B 

*

経営編③~Airbnb(エアビー)の管理って何をすればいいの?

      2016/02/16


Airbnb 管理

こんにちは、ななです。

 

ブログ村で、このサイトがわずか1週間で「不労所得」部門のサイトで1位になりました。

 

そして、さきほど2位に落ちました!

一時的とはいえ、本当にありがとうございました。

何だかサイト作りや、SEOの相談が増えました。

 

 

御礼というのもへんですが、サイトの運営中、私のできる範囲でお力になれたらご相談にのりたいと思っております。

何かありましたら、問合せにメッセージをお気軽にしてくださいね。

 

 

 

Airbnbの管理、運営

 

さて私は、全て自主管理をしています。

理由は、どれくらい手がかかるものか知りたかったし、自分自身で経営ノウハウを、把握をしたかったからです。

 

現在、管理会社もたくさん増えましたね。

清掃のみメール対応のみなど部分的にお願いできる会社もたくさんあります。

私も最初は、自分ひとりでできるものなのか、とても不安でした。

 

 

始める前に、不安に思ったこと

a0001_017588

 

①24時間、ドキドキしながら、苦手な英語での対応しなければならないのではないか?

トラブル対応ができるか不安

③始めるにあたり、何が必要か、どう準備すればよいかわからない

清掃など自分でするのは大変

 

ごちゃごちゃ書きましたが、なんだか不安!

 

そう思っていました。

 

 

実際に全て自分でやってみて

 

a1640_000097

意外と大丈夫!

でした。

ちなみに上記の女性は、私ではありません。

 

実は、一番大変なのは、

始める前のお部屋の準備でした。

 

また、管理、運営のために、日々使う時間は、1日30分くらいだと思います。

 

その30分ですることは?

①SEO対策(約5分)(しなくてもベター、おそらくされない方のほうが多いと思います、私はしたほうがいいと思っています)

 

②メールがきたら返信 (ないときは、0分)

メールは、繁忙期はかなり増えますが、むしろ、友人とやってるLINEの方がよっぽど時間をとっています(笑い)

③清掃する、OR 清掃を業者に依頼する(ないときは、0分)

以上

 

30分とは、平均です。

 

エアビーのお部屋作りはイメージするために、自分がゲストとして泊まって調べました。

そんな暇は、ないよ!!という方はパターン①こちら、またはパターン②こちらを参考にどうぞ。

 

不安だったことが、実際に始めて、どうだったかをお伝えします

①24時間、ドキドキしながら、苦手な英語での対応しなければならないのではないか

メールの管理は、隙間時間でしています。自己管理を10件くらいされている方は、大変かもしれません。

英語のやり取りは、殆ど決まったことをやり取りをします。

そして、殆どの方が常識的な方ばかりです。

この人、変だな?と思う方は、こちらから拒否もできます。

 

しかし、たまにとてもホストに対して、ニーズの高いゲストもいらっしゃいます。

そのようなときは、できる範囲で対応すればいいのかな、と思っています。

無理なリクエストは、お断りします。

最初から困難の多いご縁は、無理に受け入れなくていいのかな、と思っています。

 

また、英語のやり取りは、苦手な英語を克服する、

a0002_000562

「大人のための強制無料英会話」

 

だと思ってありがたく思うようにしています。

ただ、今はメール代行も15,000円くらいであります。次第にメールが増えてきますので、無理にご自身でしなくても、人に任せていいと思います。検証のため自分で全てやっていましたが、おそらく、私は任せると思います。

 

②トラブル対応ができるか不安

普段、トラブルはそんなにありませんが、たまに伺うのが、鍵がうまく受け取れない、近隣のクレーム、などでしょうか。

ちなみに、私はポストに鍵はおいてます。

また、最高4人までにして、騒々しくならないようにしています。あと、ハウスルールをしっかり作って、部屋にもおいています。

 

 始めるにあたり、何が必要か、どう準備すればよいかわからない

このブログの他のページも読んでみてくださいね、いろんな情報を載せています。

④清掃など自分でするのは大変

こちらは、清掃のみ、もしくは管理込で運営されている会社がたくさんあります。

ご希望があれば良心的なところを、ご紹介いたします。

 

 

では、今日はこのへんで・・。

いつもありがとうございます。

 

世界中の子供たちに笑顔を

↓励みになりますので、応援ポチお願いします!にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ


 - airbnb 経営編