なな部屋

AIRBNB/モテ部屋インテリアコーディネイト L&B 

*

備品編①~Airbnb Wi-Fiはどれがいい?

      2016/02/01


Airbnbのお部屋を準備するとき、魅力を増すのに有効なこととして、インターネットが使える環境にするということがあります。

Airbnb WiFi インターネット

海外からいらっしゃるゲストは日本のことを調べながら動くことになりますのでWi-Fiの有無というのも重要なチェックポイントです。

また、フィルターの項目にも入っています。

あd

でも、Wi-Fiは月額になるので支出としては抑えたいですよね・・・。

そこで、今回は私も使った格安のWi-Fiルータをご紹介したいと思います。

 

選ぶポイントは?

 

選ぶ上で大切なのは、

・コストの安さ

・使い放題であること

この2点です。

使い放題を重視するのは、ゲストがヘビーユーザーだった場合・・・というような状況を防ぐためです。

 

私は、「最低限の労力で最高のパフォーマンスを出して運営する」ことを大切にしていますので 、使い放題・低価格という2つの基準にマッチしたのは、WiMAX回線でした。

 

なぜWiMAXがオススメなの?

 

WiMAXは、「ギガ放題」というプランを選んでおけば、通信量上限による速度規制や追加料金が発生しないという特徴があります。

なんだか、難しいですね。。

 

「WiMAXは電波が悪い」というイメージも一時はありましたが、最近では人口カバー率も上がって、「全く使えない」という状況は殆ど無くなっています

 

私が運用しているお部屋も、docomoがギリギリ圏内という電波があまり良くない場所でしたが、WiMAXはルーターを窓際に置けば問題無く使えました。

WiMAXをお得に契約するためのポイントは?

 

WiMAXは、UQコミュニケーションズという会社が提供しているものですが、実はMVNOといって格安で同じ回線を提供している会社がたくさんあります。

私が契約するにあたっていくつかプロバイダを比較してみましたが、

一番お得だったのは

 

GMOとくとくBB WiMAXでした




GMOとくとくBBでは、

・キャッシュバックが33,500円

・ギガ放題が2ヶ月3,609円

・3ヶ月目以降は4,263円

となっています。

(注意:税抜、上記と別に、事務手数料が3,000円かかります!)

 

事務手数料を除いてキャッシュバックなどを考慮すると、2年総額を均した月額は2,812円となって、

なんと3,000円を切る計算になります

 

良いところばかりお伝えしましたが、悪いとこととして、解約を2年間できないということがあります。

途中で解約すると、違約金が発生します。

 

 

私は、実は、2年ごとにWiMAXを乗り換えています。

これは、なるべく最新のものを使いたいし、キャシュバックを利用することが普通になっているので抵抗はありませんが。

ずーっと同じものを使いたい!!という方は、キャッシュバックのついていない基本料金がもう少し安いものでもいいかもしれません。

 

あくまでもこれは、質の良い環境のものを、ゲストに最安値のコストで提供したい!と思う私のこだわりのやり方です。

 

固定回線を選択肢に入れるのもいいかも?

ちなみに、マンションで光回線を導入している場合は無理にWi-Fiにこだわらず固定回線を導入する方がコストが安い場合もあります

 

状況などを考慮して固定回線を利用するのも選択肢としてもいいと思います。

月々かかるものなので、1円でも安く運用できるところを選びたいです。

 

 

世界中の子供たちに笑顔を

↓励みになりますので、応援ポチお願いします!にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ


 - airbnb